毎日飲んでも飽きないコーヒーを。 オールドウェーブとニューウェーブの波間を漂う屋久島のコーヒーロースタリー。 一湊珈琲焙煎所。

Instagramはこちらから

屋久島、宮之浦港にある一湊珈琲焙煎所さんです。

親族の新規事業を手伝う形で、カフェを立ち上げ、本腰を入れて拠点を屋久島に移す際に、コーヒー専門店に転換させました。

昭和47年に建てられた、屋久島のコンクリート建築としては古いものです。

いろんな人のいろんな記憶が積もった場所が好きなのでテナントとして入居できるときは興奮しました。どうやっても自費で作れない(作らない)建造物という点でも気に入っています。

井上製作所の4キロ焙煎機(半熱風式)を使用しているとのこと。

コーヒーの甘さと風味をしっかりと表現してくれます。

生産者に敬意を払うこと、現状に満足せず、最新情報にアンテナを張って研究を怠らないことを心がけているマスターの淹れるコーヒーはエスプレッソからプレスまでバリエーションがあり様々な味が楽しめます。

詳しくないけどコーヒーが好き。初心者だけどコーヒーを楽しみたいという方はぜひマスターと話をしてみてください。

きっと新しい世界が広がりますよ。

雰囲気のある建物で屋久島を感じながら飲むエスプレッソやフレンチプレスは絶品。高速船の乗り場から歩いてすぐなので、屋久島に行った際にはぜひ寄ってみてくださいね。

・本日のコーヒー 400円

・エスプレッソ 300円

・カフェラテ 500円

・アイスソイラテ 450円

・エスプレッソサイダー 650円

・たんかんジュース 450円

・CATCH the Beerの季節のビール 800円など

メニューは季節によって変わることがあります。

一湊珈琲焙煎所

鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦1208-11

県営フェリー待合所2F

OPEN 11:30~17:30(LO)

お子様連れOK

テイクアウトOK


0コメント

  • 1000 / 1000